Software Engineer (オープンポジション / ポジションサーチ)

Shibuya, Tokyo, Japan · Engineering

Description

スマートニュースでは、様々な領域のポジションでソフトウェアエンジニアを募集しています。エンジニアリングに限らず、最新の募集職種は以下の URL でご確認いただけます。

https://smartnews.workable.com/

しかし、この多くのポジションが並ぶ一覧でご希望のポジションが見つからない方や、まずは弊社について関心を持っていただいた段階という方もいらっしゃるかと思います。そのような場合はぜひこの「オープンポジション/ポジションサーチ」の末尾にある「Apply for this job」より、ご応募ください。Name、Email、Resume は必須となります。送信いただきましたら、弊社採用担当から次のステップについてご案内差し上げます。

Requirements

弊社の Software Engineer ポジションは、大きく分類すると以下のように分かれます。一部のポジションのご紹介と共通して必要とされる、あるいは入社後にキャッチアップいただく技術要素について紹介します。

1. SmartNews アプリの開発(iOS/Android)

iOS であれば Objective-C による iOS アプリケーション開発の知識・経験、Android であれば Android Java によるアプリケーション開発の知識・経験が求められます。

当社のアプリエンジニアは UI に対するこだわりが強いメンバーが多く、細部にこだわったプロダクトの議論が日々行われています。そのような強いこだわりをお持ちの方にとって非常にやりがいのある環境です

弊社 Android エンジニアの大橋による先日のイベントでの発表、iOS 開発を行なっている荒巻による発表、荒巻と Chris による発表もぜひご覧ください。

2. サーバサイド開発・SRE

弊社のサーバサイドのアプリケーションは Java や JVM で動作する言語(Kotlin、Scala)で実装されています。全てのバックエンドサービスの多くは Amazon Web Services で動作しており(近年は一部 Google Cloud も利用しています)、Java での開発のご経験、AWS を利用した開発経験を生かしていただくことができます。これらについて今後身につけていきたいという高い意欲をお持ちの方のご応募もお待ちしております。

ニュース配信の開発チームは世界中のユーザに向けて開発を行なっており、San Francisco オフィスで勤務するエンジニアとも密に連携しています。グローバルな環境で技術・コミュニケーション能力を磨きたい方に最適です。ニュース配信チームにつきましては井口による Spring Day での発表ブログ記事その他の発表資料をぜひご覧ください。

日本向けの広告配信 SmartNews Ads 開発チームは高度な技術的チャレンジによって、日々、広告配信の最適化に取り組んでいます。少し前のイベントとなりますが、自社イベントでの発表資料をご覧いただければ、その一端を知っていただくことができます。その後のアップデートとして、oCPC 配信ロンチ時のエンジニア取材記事、広告プロダクト開発全般をリードしてきた 前田のインタビュー記事もぜひお読みください。さらに弊社の広告配信をより進化させていきたいという方のご応募をお待ちしております。

SRE (Site Reliability Engineering) のエンジニアも募集しております。どのような取り組みを行なっているかは過去の発表資料をご覧ください。

新しい取り組みとして Publication Network というプロジェクトがあり、このプロジェクトの担当エンジニアも募集しております。詳細は上記の Job Description をご覧ください。ご興味をお持ちいただいた場合はお気軽に面談のご希望などお知らせください。

スマートニュースというと iOS/Android アプリケーションの開発というイメージが強いかと思いますが、社内外に提供する Web アプリケーションの開発も行なっています。Web フロントエンドエンジニアの方の応募も待っております。

弊社のサーバサイドチームでは長らく Java/JVM での開発を行なってきました。今後はそこで得た知識・開発した成果物を今まで以上に積極的に公開していきたいと考えています。その取り組みの第一歩となるこちらの記事もぜひご覧ください。

3. 機械学習・データサイエンス

機械学習・データサイエンスは弊社のサービス提供において、核となる部分であり、ニュース配信基盤・広告配信の様々な領域でスペシャリストを求めています。

これまでの情報発信は SmartNews Engineering Blog などでご覧いただけます。先日の言語処理学会での企業展示に関する小田の記事もぜひお読みください。

4. Corporate Engineering

詳細はチームマネージャ須藤による紹介記事をお読みいただければと思いますが、情報システムの構築・運用のみに限らず、エンジニアリングによって会社のあらゆる領域を進化させていくミッションを持ったチームです。


上記はほんの一例で、これら以外にもポジションはございます。募集中の全職種についてはこちらでご確認いただけます。上記のリンク先をご覧いただき、興味を持っていただいた方はぜひお気軽にカジュアル面談・ランチ面談をお申し込みください。

Benefits

福利厚生


あなたからのご連絡をお待ちしております。

Apply for this job